アトピーを治すために実践した減感作療法

アレルギーの治療で減感作療法というものがあります。
花粉症の治療で聞いたことがある方もいるかも?

アトピーにも効果があるのか、どんな治療なのか
今日はその体験談を書きます🧖ホカホカ

 

 

減感作療法とは?

ものすごくザックリいうと
超濃厚なアレルゲンエキスを徐々に
体に入れて耐性をつくる=症状がでないようにする

という感じです。
感作(アレルギー症状)を減らすで減感作ということです。

方法は注射と舌下の2パターンがあり、

注射(皮下免疫療法)▼
二の腕あたりにアレルゲンエキスをじゅーーっと注射する

舌下(舌下免疫療法)▼
舌の裏にアレルゲンエキスを自分でぽたぽたたらす

 

こんな感じです。
アレルゲンエキスを徐々に入れるので、進み方は
個人差がありますが完了まで平均3年ほどかかります。
また、アレルゲンエキスの種類はまだ少なく、
病院によっても取扱しているものが違ったりします。
そして注射、舌下による食物アレルギーの減感作療法は
いまのところないのです。🤸ナンダッテー
なので治療できるものはハウスダストや花粉などです。
そもそも減感作療法ができる病院は少ないのですわ…。

 

減感作療法の治療費は?

注射パターンだと
減感作療法+処方箋(アトピー用のステロイドと保湿剤)で
だいたい1000円~2000円くらいでした。
一緒に塗り薬の処方箋ももらってた値段なので注射のみの情報が
お伝え出来ず申し訳ないです。

 

減感作療法を知りちょーよさげ!!と思い減感作療法の
できる病院を探して訪れた成分分析くん…
注射の方が効くのと安いという噂を聞いて私は注射を選び、
アレルギーであるハウスダストとスギ花粉の治療を開始しました。
だいたい4年くらい月4回か2回くらい注射しました。

舌下の場合はエキスだけもらえばいいのでそんなに
通わなくて大丈夫です。

 

減感作療法の感想

4年やってみた感想。

全然効果分かんねぇ!!
あとめっちゃ痛いわ!!

🧘ヨガーー~

 

思わずヨガしてしまったわ。
最初に先生に減感作はあんまりアトピーに
有効ではないって言われたんだよね。
でも試してみたかったんだ…

喘息と鼻炎があったんですがそれは…
良くなったような、変わらないような…。
もともと花粉症とかはそこまでひどくなかったので
正直違いは分かりませんでした。

 

結論

原因の特定できるアレルゲン一本絞りみたいな
花粉症、鼻炎、喘息の方は減感作療法が有効
らしいので症状がひどくて良くしたい方は
チャレンジする価値ありだと思います。

でも肌は何も変わらなかったので、よく言う
”肌バリア崩壊からのハウスダストや花粉でアトピーになる”
は私にとっては間違いということが立証されたのでした。

 

ちなみに痛いというのは、
うをおおおおあああああ!!!
💃アナターシッカリー "🕺”タスケテクレー ガタガタガタ
ってビリビリする感じに痛いです。
筋肉注射の限界突破みたいな感じです。
注射したところがカッチカチに腫れあがります。
希釈液が痛いのだそうです。

 

その他記事▶︎アトピーが良くなるために実践すること一覧はこちら